8年ぶりにTOEIC受けてきました:ひさびさ受験の理由と感想

TOEIC

2021年8月22日午後(第275回)のTOEICを受けてきました。最後に受けたのが2013年9月なので、8年ぶりの受験です。

8年ぶりにTOEICを受験した理由は「Twitterで刺激を受けた」から

今回TOEIC受けるのは8年ぶりで、結婚・出産してから初めての受験です。

出産後は家事育児で忙しく英語学習からすっかり遠ざかっていました。

それがTwitterを始めてたくさんの英語垢さんをフォローしてTLを見ているうちに、皆さんの英語学習モチベーションの炎が飛び火した感じで私も英語熱が再燃していつの間にか英語学習スイッチが入っていました。

せっかく英語学習を始めたなら、現在の英語力を測定しておきたい。

あとTOEIC受験日と結果発表日のTwitterがお祭り騒ぎで楽しい!次は自分も参加したい!

という2つの理由でTOEIC受験を申し込みました。

受験日当日はたくさんの人が「今日TOEIC受験日の方頑張ってください!!」的なツイートをしていて、それを見てすごく励まされました。

また、試験前・試験後のツイートに応援・おつかれさまコメントをいただけてこれがまた嬉しい。

こんなノリノリ気分で試験に臨んだのは初めての経験でした。楽しかったです。

TOEIC【2021年8月22日午後(第275回)】受験の感想ひとことで

一言で感想を言うと、

「リスニングぼろぼろ(T T)。リーディングは今までで一番できた!」

という感じでした。

忘れないうちに詳しい感想を書いていきたいと思います。

女性がコーヒーマグを持っているフォームでした。

前回のスコアと今回スコア予測

  • 前回スコア  :970 (L495/R475)
  • 今回予測スコア:960 (L475/R485)

リスニングは前回より下がってリーディングはちょっと上がったかなという手ごたえだったので、トータルでマイナス10点と予測しています。

と言っても、予測が当たった試しがないです。今まで予想より高かったことと低かったことが半々なので、本当にどう出るかわからない。

どちらにしても現在の英語力を知りたいので結果が楽しみです。

Partごとの感想

カッコ内の数字は「よくわからん」と思いながら解答した設問の数です。

リスニングセクション
  • Part1 ふつう(0-1個)
  • Part2 難しい(3-4個)
  • Part3 難しい(3-4個)
  • Part4 ふつう(2-3個)

リスニング全体:難しめ(8-12個)

リーディングセクション
  • Part5 難しい(2-3個)
  • Part6 ふつう(1-2個)
  • Part7 ふつう(2-3個)

リーディング全体:ふつう(5-8個)

リスニングセクションの感想

難しかったです。

聞き取れなかった、よくわからんと思いながら解答した設問が10問前後ありました。

TOEIC公式問題集 7(TEST1)」を1ヶ月前に解いたときはリスニングセクションで「よくわからない」と感じた設問は全体で6-7問でした。(実際の誤答数は4問)

今回とくにPart2とPart3に難しい問題が集中していたように思います。

公式問題集のTEST1と比べて1段階難しかった、というイメージでした。

リーディングセクションの感想

リーディングセクションは、今回いままでで一番よくできた手ごたえがありました。

今までは「ぼんやり」としか内容をとれていなかったのが、今回は(以前と比べれば)ちゃんと内容を理解できたと思います。

濃い目の霧の中で見ていた景色が少し霧が薄くなってクリアになった感じ。でもまだ霧は完全には晴れていない。

あと今回初めて時間が余りました。と言っても2-3分でしたが。前回がギリギリくらいで、それ以前は時間内に終わったことがなかったのでけっこう嬉しい。

一番最後の問題が難しかった。迷いに迷ってフィードバックがどうのという選択肢にしたのですが、それでよかったのかどうか。

ここ2ヶ月「キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990」で単語学習をしていたのが効いた実感あります。キクタンで覚えたばかりの単語が今回のTOEICでいくつかでてきてました。

難易度については、 「TOEIC公式問題集 7(TEST1)」 とほぼ同じくらいかなと思いました。特に「こりゃ難しい」とも「めっちゃ簡単じゃん」とも感じず、ふつう。

試験会場について

試験会場は大学でした。

距離的には家から近い(隣の市)のですが、直で行ける交通機関がなく1回南下して乗り換えて北上という(V字)遠回りで30分ほど。

大学ってキャンパスが広い!事前にGoogle Mapで調べた時は駅からすぐ近くに見えたのですが入り口(正門)が反対側で、さらに門から会場の棟までも数分歩き、5分くらいと思っていたら15分くらいかかりました。暑かった。

ちょっと出るの早すぎたかなと思っていたらちょうどいい時間につきました。ギリギリにでなくてよかった。

まとめ

今回午後の部に申し込んでいたので、行きがけに乗換駅のドトールコーヒーでミラノサンドセットを食べました。

お腹いっぱい食べちゃうとテスト中に眠くなってしまうかなと思ったので軽めにしました。

お腹が痛くなったら困るので(胃腸弱め)念のためホットコーヒーにしたらテラス席しか空いていなくて蒸し暑い中熱いコーヒーを飲む羽目に。8月の、午後1時の東京で、一番暑い時間に汗かきながら外でホットコーヒー飲んでたよ。でもミラノサンドおいしかったよ。

帰り道で美味しそうな焼き鳥を見つけたので思わず購入、家にあった微アルビール(アルコール0.5%のビールテイスト飲料)と一緒にいただきました。最高!!

写真の微アルビールは「BEERY(ビアリ)」というアサヒが出しているやつで、ノンアルよりだいぶ美味しいのに全然酔っぱらわらないので私は気に入っています。(ふつうのお酒は飲むと次の日なんとなく疲れがでてしまうが微アルだとそういうことがない)

ということで今回TOEICの総括は、

  • リスニングが難しめ、リーディングはふつう
  • テラス席が暑かった、でもミラノサンドおいしかった
  • TOEIC受験後の焼き鳥と微アル最高

ということでした。

今回受験だったみなさま、お疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました