英語力ゼロからTOEIC970までの軌跡を紹介:私の英語学習履歴

英語学習

私の英語学習履歴&英語関連資格試験の取得履歴まとめ

英語を初めて学習しはじめた中学時代(英語力ゼロ)から2021年5月現在(TOEIC970)までの、私の英語学習履歴をまとめました。

中学時代:英語に興味なし

学校の授業で初めて英語を学習する。英語は好きでも嫌いでもない教科。漫然と授業を受ける日々。

英検はクラスのほぼ全員が受けていたためなんとなく受験。

取得した資格

  • 英検5級:13歳
  • 英検4級:14歳

高校時代:英語に興味を持ち始める

高2の修学旅行で初めて海外に行き感動。英語に興味を持ち始め、それまでただ漫然と受けていた授業を真面目に受けるようになる。とはいえ自己学習はどうやっていいかわからず、ほとんどやっていなかった。

唯一行っていた自己学習はターゲットという単語帳を毎日1ページずつ覚えること。3分の2くらいまで進んだところで卒業となった。

全く受かる気がしなくて避け続けていた英検3級を高校3年の時受けて合格。

取得した資格

  • 英検3級:17歳

短大時代:英語科に入学する

英語科に入学して2年間勉強。この間に短期留学を2回した(3週間と4週間)。この留学のおかげでリスニング力が大幅にアップし、ほぼそのおかげだけで英検2級に合格した(1次のみ。2次試験は受けていない)。

CNNや英語ラジオのリスニングなど、自己流で学習もしていた。が、思ったほどの伸びはなかった。

取得した資格

  • 英検2級1次のみ:19歳

社会人時代1(20~26歳):挫折を味わった6年間

短大卒業後留学を希望するも親が大反対。実家を出て一人暮らししながら働き留学資金を貯めつつ英語の勉強をすることに。体力と精神力を消耗し数カ月でほとんど勉強しなくなる。

ときどき「このままじゃダメだ」と思い立ったように勉強するが続かず、6年間英語レベルは完全横ばい。典型的な挫折した若者状態。

取得した資格

  • なし
  • 英検準1級不合格C判定(20歳か21歳くらい)
補足

短大卒業の数か月後に英検準一級を受けたが、あまりの難しさに絶望した記憶が鮮明に残っている。

どうやったら受かるのか全く想像できない、自分には絶対越えられない大きな壁のように感じた。2級と準1級の差が大きすぎるぞ。と思った。

社会人時代2(27~30歳):英語学習を諦める

6年間も英語力は全く変わらず、「勉強しなきゃ」という自分で自分にかけるプレッシャー、周りからの「留学まだしないの」という言葉、などなどに疲れてしまい「そろそろ潮時かな」と思い始める。

「もう留学も英語の勉強もあきらめよう。頑張ることをやめよう。」

「これからは趣味の一つとして、好きな時に好きなことだけ英語にかかわろう」

と方向転換。

同じころに「英語は絶対、勉強するな! 」という本をたまたま書店で見つけ、おもしろそうだったので買って読んでみる。

その本に書いてあった学習方法の一部を試してみると(すべてを実行したわけではない)楽に英語力が上がったことに味をしめて色々な英語学習ハウトゥー本を読み漁るようになる。

取得した資格

  • TOEIC780 (L425,R355)     :27歳
  • TOEIC815 (L475,R340)     :28歳
  • TOEIC825 (L445,R380)     :30歳
  • 英検準1級            :30歳
  • IELTS6.0 (L6.5/R6.5/S5.0/W5.0):30歳

語学留学時代(31歳)

勉強を頑張ることをあきらめた時から英語力が上がり続け、留学に必要な英語力がついていた。そしてリーマンショックで一気に超円高に。もう今留学するしかないと思い、ニュージーランド留学に申し込む。

事前に必要なIELTSのスコアは取得していたがスピーキング力とライティング力が低く、授業についていけるか心配だったので正規留学の前に3.5ヶ月語学留学を申し込んだ(2009年3月〜6月)。

念願の留学叶って毎日楽しかった半面、趣味の独学と違って授業では興味ないこともやらなければらならないので苦痛な時もあった。

取得した資格

IELTS7.0 (L6.5/R6.5/S7.0/W7.0):31歳

正規留学時代(31~32歳)

ニュージーランドのポリテク(専門学校と大学を合わせたような学校)のITコースで1年勉強。課題に追われ英語自体の勉強はあまりしなくなる。

取得した資格

なし

留学後の社会人時代1(32~33歳):英語熱が冷める

ニュージーランドから帰国してしばらくはあまり英語学習する気にならず。目標達成して満足してしまったのと、ずっと英語漬けでもうお腹一杯状態だったからのように思う。

それでも留学でどのくらい英語レベルが上がったのか知りたくてTOEICを受けてみる。思ったより伸びていなくてちょっとショック。

取得した資格

TOEIC865 (L480,R385):33歳

留学後の社会人時代2(34~35歳):TOEIC学習にハマる

英語熱が再燃し独学再開。

TOEICオタクのブログ」というブログに影響されてTOEICの学習にハマる。

取得した資格

TOEIC970 (L495,R475):35歳

留学後の社会人時代3(36~37歳):アマチュア英語講師になる

自分に効果があった英語学習方法が他の人にも有効なのか知りたくて、人に英語を教えたい熱が発生。

身近な妹と友人二人にレッスンを試みる。

教えるためにはある程度文法力が必要と気づき、それまで避け続けてきた文法を学習するようになる。

取得した資格

なし

週末オンライン英語講師時代(39歳~2021年5月現在)

37歳で結婚・妊娠を期に当時の仕事を辞め、英語学習からもしばらく遠ざかっていた。

子育てが少し落ち着いたころ、週末の数時間だけオンラインで英語レッスンを始める。3年間レッスンを続けてくれている生徒さんがいて(週に1回・2時間、現在も継続中)、ほぼこのレッスンだけの学習でTOEIC600位から800台にアップしたとのこと(これを聞いたときはほんとうれしかった)。

取得した資格

なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました